大好きなおにぎりの具は?
慣れ
食品が5%くらい値上げになっている感じです。収入が変わらなければ、値上げは消費者の日々の消費の回数・単価を減らしていきます。コンビニもその影響は避けられません。値上げと購買数の低下が同時に起きます。
コンビニは小さな変化に敏感です。値上げ→購買低下が検知されればすぐ対策です。最近の盛り過ぎ企画では、値上げした食材のお得感を上げて購買を促し、購買数の回復と新価格への慣れを目指します。
今回の値上げで一日の食事回数を減らそうというところまでは来ておらず、ご飯の回数自体は変わらないので、新価格に慣れてもらう、何度も買ってもらってできるだけ早く慣れてもらうように働きかけます。
経済は回り廻って自分にも影響します。難しいね。
投票数
3081
関心度
211%
具なし(塩のみ) | 5% | |
---|---|---|
ツナマヨ | 21% | |
えび天 | 3% | |
豚キムチ | 2% | |
かつお(おかか) | 2% | |
イクラ | 7% | |
辛子明太子 | 12% | |
しぐれ | 0% | |
昆布 | 4% | |
梅干し | 8% | |
柴漬 | 0% | |
野沢菜 | 1% | |
納豆 | 1% | |
牛カルビ | 5% | |
さけ | 14% | |
焼きたらこ | 4% | |
その他 | 3% | |
わからない | 1% |